私が、WordPressを使い始めたのは、2013年です。有料のWordPressテーマを使ってきました。WordPressが、更新して数字が上がっていくのは、知っていました。2014年に 、一度、テーマの更新をしましたが、更新の手間が煩雑でこんなことを何度もしてられないな、と思いました。ですので、それ以降、2022年まで、テーマの更新を全くしていませんでした。
2022年のある日、アクセス解析のプラグインを新たに入れようとすると、「あなたのWordPressのバージョンとは互換性がありません」と出ました。互換性がなくても、一応入れてみましたが、そのプラグインがまったく動きません。その時に、WordPressのバージョンをあげるために、PHPのバージョンアップが必要だと、気がつきました。
私は、エックスサーバー を使っていますが、PHPのバージョンアップの方法は、サーバーパネルから簡単にできますので、いきなり、してみました。その時の私のサイトのPHPのバージョンは、5.3.3で、推奨は、7.4.28となっていました。下の画像です。
ボタンひとつですので、してみると、ページが見事に真っ白になりました。あせりました。でも、PHPのバージョンを元の5.3.3に戻すと、普通に前の通り、見られるようになりました。
あまりにも古いWordPressバージョンを使っていました。WordPress4台でした。ですので、同じURLで表示させるのは、不可能と判断しました。新たにWordPressをインストールして、有料テーマを入れて、前の文章と画像は、エックスポートし、それをインポートすることでなんとかできました。
でも、フォルダを新たに作成したために、トップページ以外のページは、すべてURLが変更になってしまいました。いつ、Googleにインデックスされるのだろう、と不安になりますが、あまりにも長い間、PHPのバージョンをあげずに、放置していましたので、仕方がありません。
とにかく、WordPressを使っている場合、PHPを使って、サイト運営をしている場合には、まめにPHPのバージョンアップが必要だ、と身にしみました。