2022年10月4日(火) ドルチェ・アートホール Osaka(大阪)
エマニュエル・パユ 公開マスタークラス
2022年10月4日火曜日 14:00 情報源
会場:ドルチェ・アートホール Osaka(大阪)
【LIVE入場チケット】
一般4,000円、 DMC会員(大人)3,000円、 DMC会員(学生)2,500円
【Web視聴チケット】
2,750円
受講生
梅津香音(大阪教育大学卒業)
J.S.バッハ: 無伴奏パルティータ イ短調
成 希蘭(相愛大学特別奨学3回生)
J.ドゥメルスマン: 「オベロン」によるグランドファンタジー op.52
エマニュエル パユ氏
フルートマスタークラスin Osaka✨
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熱量高く発する言葉に惹き込まれながらあっという間に終演しました~
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アーカイブ配信していますので、ぜひご覧ください🙇♀️必見です‼️
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お申込みは6枚目のQRコードよりご購入できます。
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写真は本日の配信作業モニターより🎥 pic.twitter.com/qA3m4936JB— ドルチェ楽器大阪店 (@OsakaDolce) October 4, 2022
【2022年11月12日追記】
J.S.バッハ: 無伴奏パルティータ イ短調
フルートは、一度に一音しか出ないが、バッハの曲は、和声があって、メロディーがある。ソノリテにたよらない。フルサウンドで吹こうとしていると、4つの楽章すべてが同じに聞こえる。4つが違うダンス。第1楽章は、真珠のつらなり。
第3楽章のサラバンドは、ゆっくりなダンスなので、フルートが歌うのに適している。第3楽章以外は、ダンスの方向を探す。
第2、4楽章は、裏拍がはねる曲。第1楽章のアルマンドは、無伴奏チェロ組曲のプレリュードに似ている。
[第1楽章]
音で表現豊かにではなく、冷たく演奏した方がいい。1段で2回もブレスするのは、努力しすぎ。2時間のプログラムの中の10分なので、疲れずにコントロールすることが大切。4小節の頭の後でブレス。
自然なダイナミクスにあらがわない。無伴奏曲は、ピアノとあわせなくていいので、pはもっと、Fももっとできる。しなやかさと軽さをそなえて。
バロックフルートは、レが最低音。形は、足部管が細い。低音は出ないようにできていた。
C-durは、太陽が出たように明るく。ベーで雲がかかってきて、底にいたる。
アーティキュレーションについて。スラーをつけると、音が豊かに長く強調されて聞こえる。スラーは、旋律上、ハーモニー上で意味があるところでつける。
ブレスは、解決した音の後で、吸った方がいい。
[第2楽章]
フルートの自然さを大切に。高い音になると大きくなり、低い音になると小さくなる。そういう時代の楽器のために書いた。低音を力強く吹く必要はない。低音はぬいていく。響いたら手放す。
ゆっくり吹いて、内声の進行にそって、音のボリュームを変える練習をしてみるのも面白い。
Correnteは、新幹線のように速い。
9小節目、フレーズが下がっていく頂点にスラーをつける。
10小節目は、かけわたしの小節。12小節目から後半戦。時間をとって始める。
17小節目のレ#は、すごい驚き。
無伴奏曲は、即興性をひとりで自由に作れる。
スラーの1拍目は、ダンスの1拍目。システマチックにならない。
バロック時代は、低音、中音、高音は均等にならない。
19小節目、提案、提案の発展、ヴァリエーションがついている時、2回目は、1回目より激しく。
23小節目のファが大切。
25小節、跳躍は幅広く、演奏すること。弦楽器の弦を3回弾き直すイメージで。
エネルギー、ダンス、しなやかさが、凝縮してあらわれる。エレガンドさ、息の速さ、指、すべてが難しい。
バッハは、この曲までは、フルートの曲を作曲したことがなかった。バッハは元々キーボード奏者。だから、この曲の楽譜にはブレスマークがない。いつもブレスの問題がある。セオリーは、フレーズが終わった後にブレスする。小節線1拍目の後。
今まで、私はありとあらゆることを試してきた。私は、毎回変えて演奏している。曲を理解することが大切。
[第3楽章]
長い音をキープしている時、息の動きが大切。どこに行きたいかを決める。
2小節目、ファ~ミで、ミは解決音であると同時に、3小節目のアウフタクトでもある。どちらにするか。ふたつをまぜてみる。
第3楽章は、やわらかくはじめる。C-durで音が開いてくる。
ヴィブラートの注意。楽器の中でヴィブラートしているイメージ。ジェームズ・ボンドのカクテル。シェイクするのではなく、ミックス。
15小節目、ミが重なるどちらかに装飾音を足したらいい。バッハの音楽に装飾音を足してもいい。
どのフレーズも、ソフトではなく、やさしさをこめて。
[第4楽章]
上の音がメロディーをつくる。裏拍がメロディー。
ひとつひとつしっかりと吹くと、オートマチックに聞こえる。大切な音を見つけることが重要。その大切な音によって、小さなフレーズを見つけていく。
ブーレアングレーズは、裏拍が強拍。
すべての楽章がミから始まる。キャラクターの変化が大切。
J.ドゥメルスマン: 「オベロン」によるグランドファンタジー op.52
私はこの曲を初めて聞いた。オペラのオリジナルは知っている。
まじめなfが聞こえる。ファンタジーだから、演奏のよろこび、笑顔、エスプリを。
最初からヴィブラートが多すぎる。始めからすぐにドラマチックに吹かれると、聞き手は引いてしまう。
開いた音を放っておけば、そのままfになる。
pppからfffまで、9段階ある。最初は、pp。下から3番目。地震なら気付かない程度。
mp→mfはやりすぎない。筋力でやったるで、ではなく、ホールに開いていく。
42小節目は、幅を広く歌う。まっすぐ吹くと、まじめに聞こえる。
64分音符は、マジックショーで出てきたイリュージョンのような感じ。
大きな音を出したかったら、幅広く音の幅を利用して、前に出すのではなく。
(56)の8小節後。ピアノを聞いて。ピアノと8分音符の流れがつながることが大切。
シューベルト、シューマン、ウェーバーの曲で、小説の頭にアクセントがある時は、小節ごとにディミニエンドするという意味。
楽譜に書いてある通りにすると、色彩感につながる。
新体操のリボンのようなしなやかさプラスチャーミングさ。
4回出てきたのが同じに聞こえたので、変化をつける。ppを聞かせたいなら、前の音の残響を切るために、間をあける。新しいしなやかさを作る。ネコの肉球。
[カデンツ]
長い音も生き生きと。客を見ながら歌っているように。歌手は、楽器奏者の上に役者を演じている。
音が下る時に、あごを戻さないと、コントロールを逸する。
[ファイナル]
アクセントをつけると重く、輝きが失われる。高音は、自然に大きな音が出る。
長いスラーの中のアクセントは、ラを使う。
エマニュエル・パユ氏のマスタークラスを受講しました!
頭がパンパンになる程のことを学べて、こんな濃い1時間はないです…幸せすぎる
色んな面白い表現が詰まったレッスンでほんとに楽しかった🥺戻りたい🥺
こんな機会をくださった方々に感謝の気持ちでいっぱいです
これからも精進いたします! pic.twitter.com/OZtZtmLcqL— 成希蘭 Huiran Seong (@feeee___rr) October 4, 2022