コンサート

和式トイレを使えるか

  • コピーしました

 私は、昨年7月に左膝蓋骨を骨折しました。その時から、「和式トイレのコンサートホールには行かないでおこう」と思っていました。ところが、2025年夏にパユが、神戸国際フルートコンクールのイベントでコンサートをするという情報がきました。

 

 会場が、神戸文化ホールでしょう。私が神戸文化ホールに前回に行った時は、和式トイレでした。今は変わっているかもしれませんが。和式トイレが使えるか、試しておいた方がいいな、と思いました。リハビリをしていた時は、「和式トイレを使うには、膝が145度曲がることが必要」と言われました。今の私は、130度ぐらい曲がる程度だと思います。

 

 昨日、和式トイレを使ってみました。深くかがめないので、浅くかがんでみたら、使えました。右足に重心を多めに置く感じでしました。ただ、浅くしかかがめないので、とびちらないか、かなり神経を使いました。かがんだ状態から立ちあがる方が難しくて、前に手すりがありましたので、それを持って立ちあがりましたが、手すりがない和式トイレの場合、左右にあるでっぱりを持ちながら、右足で立ちあがることになります。かなり難しいことは事実で、和式トイレは避けるに越したことはないな、という結論です。

  • コピーしました
このサイトでは、アフィリエイト広告を使用しています。