雑誌

「音楽の友」クラシックベストテン2024

  • コピーしました

 今、月刊誌「音楽の友」で、クラシック・ベストテン2024のアンケートがおこなわれています。私がこのアンケートでいつも思うのは、外国人のカタカナ表記間違い、日本人の漢字表記間違いは、どのように扱っているのかな、ということです。選挙の投票なら、文字の間違いは無効になってしまいますが、このアンケートではそんなことはないでしょうね。きっと。

 

 このアンケートに投票する人の世代はどうなっているのかな、ともよく思います。けっこう年輩の人が多いのかな、という気がします。結果見ると。

 

 そして、アンケートの結果発表が9月号です。9月号といえば、いつも来日演奏家速報と決まっています。アンケートの結果発表号になっているのは、来日演奏家速報はない、ということでしょうか。秋からレプリコンワクチンの接種が日本で始まりますので、そうなると、普通に考えれば、海外演奏家は来日できないと思います。

  • コピーしました

   雑誌 

このサイトでは、アフィリエイト広告を使用しています。