« 2010年05月 | メイン | 2010年07月 »

2010年06月 アーカイブ

2010年06月05日

1979年のテレビドラマ「不毛地帯」

 私の家で、6月1日からTBSチャンネルが見られるようになりましたので、今、TBSチャンネルで放送中の1979年版のドラマ「不毛地帯」を見ています。今、1979年版の不毛地帯を見られるとは思いませんでしたので、とても嬉しいです。

 不毛地帯のオープニングの音楽が、途中はピアノのみなのです。後半は、他の楽器も入ってくるのですが、その音楽が1979年という感じがして、とても気に入っています。

 昔の日本のドラマのオープニング音楽を聞くのも、楽しいです。NHK大河ドラマは、昔の作品の音楽を聞ける機会はけっこうありますが、民放の作品では、少ないかなと思います。

2010年06月12日

発表会が終わりました

 6月6日に、私が通っている音楽教室の発表会がありました。私は、タファネル作曲の「アンダンテ・パストラールとスケルツェッティーノ」を吹きました。スケルツェッティーノの真ん中あたりで、少々バテましたが、全体的なできは、まずまずだったかな、と思います。

 発表会も、フルートを習いはじめの頃は、舞台で演奏する直前にかなり緊張しましたが、発表会に参加しているうちに、年々緊張感はそれほど感じなくなってきました。落ち着いて演奏できるようになってきたのはいいと思いますが、「発表会が終わったな」という感慨も少なくなってきたのは、どうなのかな、という感じです。

 一応、もう少しここはこうした方が良かったな、と自分なりに振り返ることはします。でもやはり、舞台での演奏が終わると一区切りの気分にはなります。

2010年06月19日

サッカーワールドカップ

 サッカーワールドカップがはじまりましたね。私は、今までにサッカーの試合を1試合まるごときっちりと見たことがありません。ニュースで、「こちらが勝ちました」というのはもちろん見たことがあるのですが。

 6月14日の日本とカメルーンの試合も、生放送では見ませんでしたが、日本が勝って良かったと思います。日本が勝たないと盛り上がりませんので。

 2010 ワールド・サッカー・クラシックスというCDが発売されたのを見ましたが、サッカー会場に、クラシック音楽が流れることがあるのですね。私がサッカーの試合をちらっと見る時には、ラッパの音ぐらいしか聞こえていないのですが。とにかく、今回のワールドカップ、日本の選手には頑張って欲しいです。

2010年06月27日

ハンスタイル

 私は、ラジオを聞くことは少ないですが、唯一、FM-cocoloで毎週土曜日に放送されている「ハンスタイル」という番組は、いつも聞いています。2009年2月から、聞き始めました。古家正亨さんが、司会をされている番組です。韓国が話題の番組です。

 昨日の番組を聞いていたら、「韓国のサッカーワールドカップ16強おめでとう」と言っていましたので、日本が16強に入ったのが決まる前に録音したのかな、と思いました。さて、この番組では、韓国の歌がよく流れます。私は韓国語は全然分かりませんが、音楽を聞いているだけでも、とても気持ちよくなれるのです。

 韓国の歌の歌詞は、素晴らしいのが多いので、歌詞が分かれば、もっといいかな、とよく思います。韓国ドラマのオリジナルサウンドトラックも、日本盤が発売されないものは、私は歌詞の意味が分かりません。韓国の歌を聴いていると、韓国語を勉強したくなります。

About 2010年06月

2010年06月にブログ「音楽エッセイ」に投稿されたすべてのエントリーです。新しい順に並んでいます。

前のアーカイブは2010年05月です。

次のアーカイブは2010年07月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type