« 2010年01月 | メイン | 2010年03月 »

2010年02月 アーカイブ

2010年02月06日

気分はヒロイン

 2月4日付け読売新聞夕刊に、「リッチな空間 女心くすぐる」というタイトルで、西宮阪急のドレスコーナー「TADASHI」のことが出ていました。もともとは、兵庫県立芸術文化センターに出演するプロを念頭にしていたコーナーらしいですが、今は主婦が7割をしめるそうです。

 新聞記事には、ドレスを試着しているカラー写真が出ていますが、たしかに鏡も大きくて、こういう試着をすると、ドレスを買ってみたくなるな、と思いました。

 昔は、女性演奏家のコンサートに行くと、前半と後半でドレスを変える人がけっこういて、お金がかかっているな、と感心したものでした。私は、最近はクラシックコンサートに行くことが、かなり減ってしまいましたが、コンサートのドレス事情は、今はどんなものなのでしょうか。ドレスを見るのも、コンサートに行く時の楽しみのひとつでもあります。

2010年02月13日

おんな北斎

 2月7日に、日本テレビ系列で放送された「おんな北斎」という番組を見ました。葛飾北斎と、その娘、葛飾應為の話でした。葛飾北斎に娘さんがいて、その娘さんも、浮世絵師だったとは、全然知りませんでした。

 番組では、日本や世界のいろいろな、葛飾北斎と関係がある場所に行っていて、とても面白かったです。たくさんの浮世絵が出てきましたが、一番印象に残ったのは、葛飾應為が描いた「三曲合奏図」です。3人の女が、楽器を一緒に演奏しているものです。

 こちらのページの左から2番目の絵です。これは仲良く演奏しているわけではなく、服装からこの3人の女が、身分違いだということが分かります。そのほか、この絵では、その当時の女の生きにくさも、描かれているということでした。「絵のここを見てください」と教えてもらえると、分かりやすくてとても良かったです。

2010年02月20日

高橋大輔選手、銅メダルおめでとうございます

 今回のバンクーバーオリンピックは、けっこう一生懸命いろいろな競技を見ています。フィギュアは、ペアも男子も、日本人が出場していて、しっかり見ました。高橋大輔選手、銅メダルおめでとうございます。本当に良かったです。

 フィギュアでは、皆さんいろいろな曲を選ばれますが、ヴァイオリンの音色は、かなり心に残るな、と思いながらいろいろな選手を見ていました。フランスのジュベールは、NHKスペシャルでとりあげられていたこともあって、かなり注目していました。それが、一体どうしたのでしょうか、信じられない結果で、録画していたテレビを見るのがつらかったです。

 来週は、女子フィギュアがあります。こちらも、とても楽しみです。メダルを期待しています。

2010年02月27日

浅田真央さん、銀メダルおめでとうございます

 2月26日の女子フィギュアフリーは、見ているこちらも緊張して、肩がこりました。日本人選手は、皆さん素晴らしい演技だったと思います。

 フィギュアには、音楽が必ずつくわけですが、NHKのベストセレクションで、「会場の音のみで演技をご覧下さい」というのがあり、それを見ていると、普段アナウンサーの声付きで見ていると、音楽を聞いているようで、音楽が聞こえていない部分がたくさんあるな、と思いました。

 アナウンサーの声は、必要ないかな、と一瞬思いましたが、私は、ルッツとかトゥループとか、見ていても全然分からず、解説者の言葉頼りなのです。でも、こういうことが分かる人は、声は必要ないと思う人もいるんだろうな、と感じました。解説音声のある、なしを選択できればいいな、と思いました。

About 2010年02月

2010年02月にブログ「音楽エッセイ」に投稿されたすべてのエントリーです。新しい順に並んでいます。

前のアーカイブは2010年01月です。

次のアーカイブは2010年03月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type