« 2009年11月 | メイン | 2010年01月 »

2009年12月 アーカイブ

2009年12月05日

11月30日の「ドキュメンタリ宣言」を見ました

 11月30日の「ドキュメンタリ宣言」は、辻井伸行さんでした。見ました。テレビカメラが11年間、辻井さんを追いかけていたということで、辻井さんが小学生の頃の映像も多々あり、こんなに昔の映像を、よくきちんと保管していたな、と感心しました。

 辻井さんが小さい頃に、家にあったおもちゃの白いピアノというのは、これでしょうか。

 番組では、辻井さんがショパンコンクールに出場された時の映像もありました。辻井さんが、ショパンコンクールで批評家賞を受賞したということは、記事で読んだだけでしたので、コンクールでの演奏を聞けたのは、とても良かったです。

2009年12月12日

事業仕分け

 事業仕分けで、クラシック音楽への予算が削られるということに反発して、記者会見を開いていますね。予算削減を反対する署名集めもしているようです。こういうのを見ていると、お金をもらえて当然という考え方が元にありますよね。お金をいただけることに対しての感謝の気持ちが全然感じられません。お金をいただく側がどうしてこんなに偉そうなのでしょうか。

 「プロ・オーケストラによる本物の舞台芸術体験事業」のことを、言っていますが、私は小学生の頃に、プロのオーケストラが出張演奏に来てくれたことなど、一度もありません。こういう活動を実際にしているという新聞記事なども見たことがありません。

 そもそも自分が稼いでいるのではないお金をあてにしているのがダメだと思います。

2009年12月19日

駅と駅舎を愛する人へ50の質問

 パユの八ヶ岳高原音楽堂でのコンサートを聴きに行く前に、最寄り駅である野辺山駅の駅前の様子を知りたいと思いました。それで、「野辺山駅 駅前 写真」で検索しまして、こちらのページを見ました。野辺山駅は、山奥にポツンとある駅かな、と思っていましたが、実際には道路も舗装されていて、駅前にはおみやげの店もある、ということが分かりました。

 行く前に、それが分かって、良かったです。この駅の写真が掲載されているサイトは、本当に素晴らしくて、読み入ってしまいました。

 そして、実際に野辺山駅に行ってみると、小海線は2時間に1本しか電車がありませんでした。小海線の駅すべてに訪問するというのは、大変なことだと思います。全駅訪問の旅のサイトには、駅と駅舎を愛する人へ50の質問がありましたので、答えてみました。私は駅については詳しくありませんので、空欄になった質問も多いですが、できるだけ答えてみました。

続きを読む "駅と駅舎を愛する人へ50の質問" »

2009年12月26日

1年をふりかえって

 インターネットの世界は、次々と新しいものが現れてくるわけですが、今年は私にとっては、ツイッターをはじめたことが一番大きな出来事だったな、と思います。ベルリン・フィルがツイッターをしているのを見て、はじめました。

 ベルリン・フィルのツイッターは、更新頻度もかなり高く、ベルリン・フィルのコンサートに行った人がツイッターに投稿していると、その人に対して、返事を書いたり、ベルリン・フィルのコンサートが記事になったらその紹介、DVDが発売になると、そのお知らせと、本当にまめで感心しました。

 DVD発売をお知らせしてくれるのは、本当にありがたいです。今までは、オンラインショップでまめに検索していましたが、これからは、DVD発売について、楽に分かるようになり、ありがたいです。

About 2009年12月

2009年12月にブログ「音楽エッセイ」に投稿されたすべてのエントリーです。新しい順に並んでいます。

前のアーカイブは2009年11月です。

次のアーカイブは2010年01月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type