« 2008年04月 | メイン | 2008年06月 »

2008年05月 アーカイブ

2008年05月03日

「ファン・ジニ」のオリジナルサウンドトラック

 今、韓国時代劇の「ファン・ジニ」をBS2で見ています。第3話で、「貴方を想い」の歌が流れた時に、字幕で歌詞が出ました。『貴方に届くように 花びらに刺繍をしましょう 柔らかな春の日 優しいかぜに花びらが舞ったら 貴方を忘れられず さ迷う私を思い出してください』

 これを見て、ビリビリと感じまして、すぐにサウンドトラックを買いました。歌詞は、この後、夏、秋、冬と続きます。深い歌詞で、とてもいいです。付属のDVDには、この歌と、「縁」が入っていますが、こちらの歌詞もよく、最後のあたりは特に、私は気に入っています。

 韓国の人は、普段からこういう歌詞の歌をたくさん聞いているのですね。これは、差がつくな、と思います。

2008年05月10日

「音楽と政治」と題して

 5月9日の朝日新聞に、「音楽と政治」小泉元首相に聞く、という記事があり、この記事で、小泉さんが出された「音楽遍歴」という本のことを知りました。

 この朝日新聞の記事は、けっこう大きいです。内容もけっこう面白く、本に対する興味もそそられます。記事には、『ワーグナーのローエングリンを聴けば、「人生には訊かないほうがいいこともあるとわかる」とも。』とか、書いてありました。

 「音楽遍歴」で、1冊の本が書けるとは、たいしたものですね。記事からすると、この本には、いろいろな曲が登場しているようで、本を読んでみたくなります。

2008年05月17日

空想書店

 読売新聞には、毎月いろいろな人が、本を紹介する「空想書店」というコーナーがあります。5月は、アルファベータ社長の中川右介さんです。アルファベータは、クラシック音楽関連の本をたくさん出版されている会社です。

 5月11日の記事で、おすすめの本を見て、私と好みが同じだな、と思いました。座右の書は、ガラスの仮面ということですが、私も、マンガの中では、ガラスの仮面が一番好きです。単行本は、もう少しはやいペースで出て欲しいと思っています。「白い巨塔」も、3年に1度は読まれるそうです。私も、白い巨塔は大好きで、最近の文庫本を持っているのは、もちろんのこと、1965年発行の初版本まで、持っています。

 好みが同じということは、おすすめされている本は、私の感覚とあうはずということだろうと思っています。一番大きく紹介されていた本は、アガサ・クリスティーの「愛の旋律」でした。

2008年05月24日

オーサー・ビジット

 先日、朝日新聞を読んでいましたら、「オーサー・ビジット」の記事が目に留まりました。オーサー・ビジットというのは、本の著者が、学校に来て授業するという企画のようです。NHKで放送している「ようこそ先輩」のような感じのものかな、と思いました。

 クラシック音楽界からは、オーボエ奏者の茂木大輔さんが、講師一覧の中にいらっしゃいます。オーサーということですから、本を出している人でないといけないようですから。

 この講師一覧の中で、私が話を聞いてみたい人は、海堂尊さんです。小説の製作秘話を知りたいです。

2008年05月31日

京セラドーム大阪でのオーケストラ演奏

 6月1日に京セラドーム大阪で行われる、ドラマ『太王四神記』プレミアムイベント2008 in JAPANのチケットは、とりたかったのですが、買えませんでした。35,000席もあるから、と思っていたのが、甘かったようです。ペ・ヨンジュン人気は、本当にすごいです。

 このイベントでは、大阪センチュリー交響楽団が、久石譲指揮で、太王四神記の音楽を演奏するようです。オーケストラのメンバーが、生演奏するのですから、時間的にも長く演奏してくれるのでしょうか。ドームで、オーケストラ演奏をすると、どんな音になるのでしょう。ドームで聞いてみたかった気もします。

 このイベントの模様は、ノーカットで、インターネット配信されます。

About 2008年05月

2008年05月にブログ「音楽エッセイ」に投稿されたすべてのエントリーです。新しい順に並んでいます。

前のアーカイブは2008年04月です。

次のアーカイブは2008年06月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type