« 2007年08月 | メイン | 2007年10月 »

2007年09月 アーカイブ

2007年09月01日

イヤホンになるロボット

 イヤホン機能があるロボット「mubot」(黒色バージョン)があることを知りました。なかなか面白い発想だな、と思いました。でも、このmubotの白色バージョンに入っている感想を読むと、イヤホンとしての機能は、あまりよくないようです。

 でも、以前にこれだけよくないという人が多いなら、新しい黒バージョンの方は、性能もよく、使い勝手もよくなっている可能性があるのかな、と思っています。

 今は、こういう面白い発想の製品が増えてきていますね。こういう商品を見ているだけでも、面白いです。

2007年09月09日

パルナスの歌のCD

 朝日新聞の記事で、「心と耳にのこるCMのうた」というCDに、パルナスのCMの歌が入っているということを知り、買いました。CDが届いてすぐに、まずパルナスの歌を聴きました。体がゾクゾクとしました。

 昔見ていたアニメの主題歌を今聴くと、懐かしい気分になりますが、パルナスの歌を聴いた時には、今までに味わったことがないような感情がわきおこってきました。関西圏に住んでいる方になら分かってもらえると思います。小さい頃の記憶というのは、大きいものなのだな、と改めて思いました。

 パルナスの歌は、3番まであったとは、今初めて知りました。1番をもっともたくさん聞いていると思います。長く生きていていいな、と思うのは、昔の想い出にまたひたれることかな、と思います。

2007年09月15日

キム・ソヌクのコンサート

 9月13日に、朝日新聞を見ていましたら、キム・ソヌクとKBS交響楽団のコンサート広告に目がとまりました。韓国ということで、私のアンテナにひっかかりました。ピアニストのキム・ソヌクさんは、大型新人のようです。

 この方のお名前ですが、チケットぴあのページには、キム・スンウクとあります。プロフィールを調べたいと思って、最初、キム・スンウクで検索しましたら、韓国の俳優さんのプロフィールばかりでてきて、困りました。

 その後、キム・ソヌクで検索するとたくさん出てきました。留学せずに、国際コンクールでたくさん優勝されていて、韓国の音楽界も力があるのですね。

2007年09月22日

「太王四神記」の音楽

 ペ・ヨンジュンが主演の韓国時代劇「太王四神記」の、日本での放送日が決まりました。私も、見られるのを心待ちにしていましたので、うれしいです。

 ドラマの音楽担当が、久石譲さんということも、楽しみです。太王四神記のオリジナルサウンドトラックも、以前に予約受付をしていましたが、ドラマの方が放送延期を繰り返し、結局今はまだ発売日が決まっていないようです。

 「太王四神記」の音楽が、どんな音楽なのか、まだまったく聞いていませんが、このサウンドトラックは、久石譲さんが担当ということもありますし、買うことを決めています。

(2007年10月13日追記)
 「太王四神記」オリジナルサウンドトラック韓国盤がまもなく発売です。DVD付、ポスター付です。

2007年09月29日

ジーニアスコード

 ラーニング・ソリューションズ社が提供している「ジーニアスコード」には、前から関心を持っていました。説明には、「ジーニアス・コード・プログラムとは、ズバリあなたの内側に潜んでいる天才的な能力へアクセスする鍵を自ら発見し、使いこなせる手法を提示するものです。」と書いてあります。

 この文を読んでも、今ひとつピンとこないような感じですけれども、要するに、人は、普段、脳の数パーセントしか使っていないので、それ以外の部分も使うようにするということなのだと思います。

 説明文のところに、楽器の演奏にも使えるというのがあって、面白そうだな、と思っています。

About 2007年09月

2007年09月にブログ「音楽エッセイ」に投稿されたすべてのエントリーです。新しい順に並んでいます。

前のアーカイブは2007年08月です。

次のアーカイブは2007年10月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type