« 2007年06月 | メイン | 2007年08月 »

2007年07月 アーカイブ

2007年07月07日

ビリーズブートキャンプ

 今、話題のダイエット教材、ビリーズブートキャンプの話はよく聞いていました。新聞記事になっているのも見ました。

 皆さんの感想を読んでいると、大変そうなので、私はしようとは思いませんでしたが、私が読んでいるクラシック音楽演奏家のブログで、このビリーズブートキャンプに入隊したことがふれられていました。

 ギタリストの福田進一さんと、ヴァイオリニストの高木和弘さんのブログです。演奏家の方は、舞台の上ではけっこう体力が必要だと思いますので、ダイエットとは無縁なのかな、と思っていました。ブログの記事を読んで、少し驚きました。

(2007年9月15日追記)

 ビリー隊長のラップが入ったCD「BILLY’S BOOTCAMP オフィシャル・テーマソング BOOM BOOM WONDERLAND」は、2007年10月に発売です。

2007年07月14日

韓国時代劇「朱蒙」の音楽

 韓国時代劇「朱蒙」を、今、DVDで見ています。1話が65分から70分あるので、見るのが大変です。第15話まで見ました。第1話から、はまりました。音楽は、最初の頃は、紀元前のお話だからか、素朴な感じだな、と思っていました。

 第11話、第12話あたりで、ラブソングのような感じの曲が登場して、音楽のイメージが変わってきたような感じがします。歌詞の韓国語がまったく分かりませんので、サウンドトラックを買うことにしました。

 ドラマを見ていて、一番驚いたのは、この時代は紙がなかったということです。手紙を書くにも、木に書いています。手紙1通を書くにも、ものすごい手間だな、と思いました。

2007年07月21日

大河ドラマ「天と地と」

 7月14日に放送された「お宝TVデラックス」を見ました。ジェームス三木さんが、大河ドラマ「天と地と」をあげていらっしゃいました。「天と地と」の映像を私は、この番組で初めて見ました。

 「天と地と」のテーマ曲は、越後の雪景色をイメージして作られたそうで、カラーのオープニングバック映像にあわないと、作曲家の冨田勲さんは、困られたそうです。結局、オープニング映像に霧をかぶせて、解決されたということでした。初のカラー作品というのは、いろいろと大変なことがあるのですね。

 後、上杉のシーンでは、弦楽器のメロディをメインにして、武田のシーンでは、低音楽器を使って、メロディがない音楽にされたというお話もありました。こういうことが分かって、ドラマを見ると、またドラマの見方も変わるな、と思いました。

2007年07月28日

「ハゲタカ」サウンドトラック

 NHK土曜ドラマ「ハゲタカ」のオリジナルサウンドトラックを買いました。このドラマは、本放送では見ていませんでしたが、評判が非常にいいので、DVDと一緒に買いました。私は、経済ドラマが好きです。

 サウンドトラックで、曲名を見ると、「猛爪」「餌食」「托卵」「忍び寄る羽」など、ハゲタカを連想させるタイトルが多いです。

 これを見て、ドラマ音楽のタイトルは、サウンドトラックが発売にならない場合でも、もともとつけてあるものなのか、どうなのかな、と思いました。私が一番好きな曲は、ドラマのオープニングで流れていた曲です。


(2007年11月18日追記)

 ドラマ「ハゲタカ」のイタリア賞受賞を記念して、2007年12月22日(土)~24日(月・祝) 午後4時~ 2話ずつ、NHK総合テレビで再放送されます。

About 2007年07月

2007年07月にブログ「音楽エッセイ」に投稿されたすべてのエントリーです。新しい順に並んでいます。

前のアーカイブは2007年06月です。

次のアーカイブは2007年08月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type