« 2007年05月 | メイン | 2007年07月 »

2007年06月 アーカイブ

2007年06月02日

驚いた訃報

 5月27日に、ZARDの坂井泉水さんがお亡くなりになったというニュースを聞いた時には、突然でショックでした。ZARDのCDは、私も、「BEST The Single Collection軌跡」を持っていました。私の中でのZARDのイメージは、名探偵コナンや、失楽園の主題歌だった「永遠」です。

 そして、また今日Yahooニュースを見ていると、俳優の石立鉄男さんが、6月1日にお亡くなりになったという記事が出ていました。石立鉄男さんは、1970年代のドラマで印象的な作品が多いようですけれど、私の中で一番印象に残っているのは、「少女に何が起ったか」です。

 ピアノを弾いている小泉今日子演じる主人公に、激しい言葉をはなっていたのが印象に残っています。

2007年06月09日

タワーレコードジャパンCEO

 元タワーレコードジャパンCEOの、キース・カフーンさんのインタビューを聞きました。タワーレコードが日本で出店した時、パイオニアのような存在だったとは、初めて知りました。

 インタビューの中では、「才能ある日本人ミュージシャンが生計を立てていけるようになるために、何かアドバイスはありませんか?」という質問に対する答えがとても良かったです。

 無名のミュージシャンが、世間にアピールする手段は、インターネットが発達している今の方が、方法がたくさんあるのだな、と思いました。

2007年06月16日

Yahooブックマークの登録数

 Yahooで検索した時に、Yahooブックマークに登録している人の人数が表示されるようになりました。これは、サイトの充実度や、どれだけ利用されているかの目安になりますので、とても便利だな、と思いました。

 クラシック演奏家のサイトでも、公式サイトはひとりも登録していなくて、ファンサイトはたくさん登録されているという場合もあります。もちろん逆もあります。

 ショッピングサイトは、やはり有名なお店は、登録人数が多いです。インターネットは、まわりに人がいるのかどうかが分かりにくいな、と今までは思っていましたが、ソーシャルブックマークでは、人気度の目安になりますので、ありがたいです。

2007年06月23日

秋川雅史さんのコンサートに行ってきました

 6月19日に、大阪のいずみホールで行われた秋川雅史さんのコンサートに行ってきました。プログラムは、「千の風になって」は、もちろん歌われるとして、そのほかの曲はクラシックかな、と思っていましたら、地上の星イヨマンテの夜バラが咲いたなど、日本の歌がほとんどでした。

 私のすぐ後ろの席の方が、うちわにキラキラをつけて、ふっていました。アイドルのコンサートなら、こういうのは、普通かもしれませんが、私はクラシックのコンサートでは、初めて見ました。秋川さんの歌も、もちろん素晴らしかったですが、お話も歌と同じくらいの時間があって、これがとても面白かったです。

 イタリアに留学された時、スリにあった話や、紅白歌合戦での裏話など、たくさん聞けました。休憩がなしだったことも驚きました。コンサートの熱気は、ものすごかったです。気分が高ぶりました。

2007年06月30日

N響アワーと時の流れ

 6月17日放送の「N響アワー」に、将棋棋士の佐藤康光さんが出演されました。将棋界からこの番組に出演されたのは、加藤一二三さん以来だと思います。佐藤さんはタイトルホルダーですから、将棋界のタイトルについても具体的な話が出ていて、良かったです。

 将棋といえば、昨日、森内俊之名人が、十八世永世名人の称号を手にされました。おめでとうございます。それから、1996年にNHKの朝ドラで放送された将棋界を題材にした「ふたりっ子」の完全版DVDがまもなく発売になります。1996年と今では、将棋界をとりまく環境が、かなり変わりました。

 1996年には、十八世永世名人になるのは羽生さんだと、わずかの疑いも持っていませんでした。たしか十七世の可能性もあったはずです。「ふたりっ子」でブレイクした内野聖陽さんは、今や大河ドラマの主役です。時の流れを感じます。 

About 2007年06月

2007年06月にブログ「音楽エッセイ」に投稿されたすべてのエントリーです。新しい順に並んでいます。

前のアーカイブは2007年05月です。

次のアーカイブは2007年07月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type