« 2007年03月 | メイン | 2007年05月 »
このサイトも、開設してから9年目に入り、開設した頃に比べると、インターネットの世界も随分進歩しました。今はCDやDVDを買うのは、オンラインショップで簡単にできますが、昔はそういうことはなく、掲示板で新しいCDを教えていただいた時も、CD番号を質問していました。
アクセス解析も、便利になりました。私が、今年10月に、ゴールウェイのコンサートがあることを知ったのも、アクセス解析を見ていて、「ゴールウェイ コンサート」で検索された方がいらっしゃいましたので、「あるのかな。」と思って、「チケットぴあ」で私が検索したからです。
Movable Typeというものも、新しくでてきました。パユのCD・DVD紹介のページも、今MTで構築中です。完成は、7月になる予定です。
4月20日に、フェスティバホール(大阪)で行われた、韓国ドラマ「春のワルツ」の主演俳優ソ・ドヨンのファンミーティングに行ってきました。そこで、ソ・ドヨンが「春のワルツ」に登場する「クレメンタイン」を生演奏してくださいました。
聴くと、私が予想していたより、ずっと上手な演奏で、驚きました。最初の音が出たときに、ドラマでの音と同じだな、と思って、第1話の最後に、チェハが、クレメンタインを演奏するシーンが浮かびました。ドラマの中では、実際には演奏されていず、演奏姿を魅せることに集中したということでしたので、今回演奏された時は、演奏姿が、ドラマの中での演奏姿とは違いました。演奏そのものは、情感のある素晴らしい演奏でした。
最初、単音ではじまって、だんだんと和音になっていきますが、そのあたりもすごく良かったです。ソ・ドヨンのピアノ生演奏を聴けて、本当に満足しました。
人からビジネスの役に立つとすすめられて、マンガ「コンシェルジュ」を読んでいます。コンシェルジュ2巻に、フルートが登場するエピソードがあります。でも、このフルートを演奏している絵が変なのです。キーと指の位置関係がおかしいですし、演奏姿も、手の角度がかなり変です。
こんな状態では、フルートが演奏できないと、つっこみを入れてしまいました。ストーリーも、2巻まではどうかな、と思っていましたが、3巻に入ると、コンシェルジュ部門に新人が入ってきて、ストーリーもしっかりとしてきました。
サービス業に役立つマンガということでしたら、私は個人的に「バーテンダー」がかなりおすすめです。読んでいて、震えました。それに、私はお酒を飲みませんが、読んでいるとお酒を飲みたくなりました。