2005年05月14日
ロレックス「時の記念日」コンサート
5月9日の読売新聞を読んでいると、ロレックスの1ページ広告で、ロレックス「時の記念日コンサート」ゴールウェイフルートリサイタルに、東京と大阪公演に各100名ずつをご招待というのがありました。
驚いたのは、ゴールウェイがフルートを演奏している写真が、どんと大きく掲載されていたことです。コンサートの宣伝が1ページにされているのかな、と思って、目をひきました。コンサートの宣伝というよりは、ロレックスの宣伝だと思いますが、私にとっては目立つ広告でした。
このフルート演奏姿の大きな写真が、パユだったらな、と思わず思ってしまいました。
投稿者 Toshie : 08:01 | コメント (0) | トラックバック
2005年02月19日
楽天チケット
楽天チケットで、ローソンチケットであつかっているチケットが買えるようになりました。配送手数料が780円かかるということですが、やはりインターネットでいつでも買えるというのは便利だな、と思います。
2005年6月10日に、サントリーホールで行われるゴールウェイのチケットもあつかっていました。でも、S席、A席、B席は空席待ちということで、よく売れています。
パユの今年の日本公演は、レ・ヴァン・フランセの一員としての来日ですが、このチケットも楽天チケットで買えるということでしょうか。
投稿者 Toshie : 06:59 | コメント (0) | トラックバック
2004年11月13日
パユの公演に来る人が求めるものは
本「人の値段 考え方と計算」を紹介してある「ビジネス・ブック・マラソン」のページに、『小澤征爾のギャラ、一公演400~700万円は妥当か』の文章がありましたので、これを見て、パユのコンサートに来る人は、どういう理由でコンサートチケットを買ったのかを、予想してみました。
今、公演中の、パユと吉野直子さんのコンサートで考えてみます。曲目で買った人は、10%もないと思います。残りの人は、演奏者でということでしょう。吉野直子さんは、今回突然出演者として決まりましたから、また事情が違いますが、パユと吉野直子さんの比率は、このふたりに最初から決まっていれば、半々ぐらいかな、と思います。
でも、パユの応援サイトを持っている立場からすると、パユの方が少し多くあって欲しいな、とも思います。あとは、ハープの生演奏を聴きたいという、楽器に対する興味のお客さんもいるかもしれません。
投稿者 Toshie : 08:45 | コメント (0) | トラックバック
2004年11月06日
売れるコンサートちらしを作る
安楽真理子さんとパユの公演予定で、安楽真理子さんが来日できないという情報が入った、10月26日のお昼頃から、パユサイトへのアクセス数が激増しました。普通にパユのコンサートがある日よりも、多かったです。
こんなことでいいのでしょうか、と思いますが、でも、公演中止、出演者変更かもという情報が流れると、気持ちがそちらの方にたしかに向きます。結局、吉野直子さんに変更になったわけですが、良いように考えれば、口コミがしやすい状況になったとも言えます。
先日「儲かる手書きチラシ作成術」の本を読みました。この本の帯には、「コンサートにも使えます。」と書いてあります。クラシックコンサートのちらしというと、カラフルでワンパターンのものが多いですが、品良く手書きすれば、注目されていいのではないかな、と思いました。
投稿者 Toshie : 10:09 | コメント (0) | トラックバック
2004年10月29日
吉野直子さんがピンチヒッター
今回は、通常の音楽エッセイではなく、11月1日から、パユと共演するはずだった安楽真理子さんが来日できなくなり、急遽、吉野直子さんに変更になりましたので、その宣伝です。
エマニュエル・パユ(ベルリン・フィル首席フルーティスト)と吉野直子のデュオコンサートは、下記の6公演です。
11月6日土曜日 みやまコンセール(鹿児島)
11月7日日曜日 岩井市民音楽ホール(茨城)
11月8日月曜日 東京オペラシティ
11月14日日曜日 びわ湖ホール 大ホール(滋賀)
11月16日火曜日 静岡音楽館AOI
11月17日水曜日 電力ホール(仙台)
プログラム:
J.S.バッハ:組曲(パルティータ) ハ短調 BMV997
J.S.バッハ:無伴奏フルートのためのパルティータ イ短調 BMV1013 (フルート・ソロ)
サティ(武満徹編曲):星たちの息子 -第1幕への前奏曲「天職」
武満徹:海へ3 アルト・フルートとハープのための
―休憩―
ドビュッシー:パンの笛(フルート・ソロ)
ラヴェル:ハバネラ形式の小品
ドビュッシー:小舟にて / 美しき夕暮れ
マスネ:タイスの瞑想曲
ドビュッシー:月の光(ハープ・ソロ)
フォーレ:即興曲(ハープ・ソロ) / 幻想曲 ト長調
ドップラー/ザマラ:カジルダ幻想曲
詳細は、ジャパンアーツのページにあります。
急遽、吉野直子さんに変更になりました。チケットはまだあると思いますので、吉野直子さんのファンの方にもぜひ、コンサートを聴いていただきたいです。
------
リンク:吉野直子さんの演奏会に行かれた方の日記