« 2006年10月 | メイン | 2006年12月 »
2006年11月25日
冬のソナタ ザ・ミュージカルを見てきました
11月24日に、冬のソナタ ザ・ミュージカルを見に行きました。ドラマ「冬のソナタ」のノスタルジックな雰囲気とは、また違い、パンチのある歌も多くて、ストーリーの結末も違って、とても良かったです。
ユン・ソクホ監督が、キャストは、ドラマのイメージと似た声の人を選んだということで、ミュージカルの方にもスッと入っていけました。チュンサン役の方は、歌が本当に素晴らしくて、酔いました。私が一番気に入った歌のシーンは、チュンサン、ユジン、サンヒョクが3人で歌う前半最後の曲です。
サンヒョクがどんどんと階段を上っていきますが、歌が大迫力でした。このミュージカルは、チュンサンとユジンがダブルキャストです。公演期間が長ければ、もうひとりのキャストの方の舞台も見たいな、と思ったほど、素晴らしかったです。
2006年11月18日
「感じて動く」
指揮者の佐渡裕さんの「感じて動く」という本を読みました。この本は、佐渡さんにインタビューしたものを別の方が書かれた本ですので、読み始めた時には、本の世界に入っていきにくかったですが、でも、だんだんとひきこまれていきました。
一番印象に残っているのは、一万人の第九の指揮をひきうけられた時のことと、その第九のリハーサルでのやりとりの部分です。
たくさんの人をまとめて、音楽をつくっていくあたりの、佐渡さんの心の中を見られたのは、とても良かったです。参考になることもたくさんありました。
2006年11月11日
「遺品整理屋は見た!」
前から読みたかった「遺品整理屋は見た!」の本をようやく読むことができました。この本を読むと、自分が亡くなった後のことを、ものすごく考えさせられます。死後1週間以上経過してから、遺体が発見されるということは避けたいです。
私は、収集癖があるので、家の中に音楽CDやDVDなど、物が大量にあります。遺品の整理を業者さんに頼むにしても、音楽CDは、その音楽が好きな人に、自分が亡くなる前に、譲っておいた方がいいな、と思いました。
でも、人間、いつ死ぬかは分かりませんから、物を譲るにしても、譲るタイミングが難しいです。
2006年11月05日
のだめカフェに行ってきました
11月4日に、のだめカフェに行ってきました。JR原宿駅から、b6というビルの地下1階にあるトライベッカにあるということでしたので、b6の文字を見逃さないようにしようと思っていきました。大きい文字ですので、よく分かりました。ビル正面には、のだめカンタービレの絵がありました。
午前11時オープンですので、その15分くらい前に行きましたら、もう人が並んでいました。なかなか雰囲気のあるお店でした。私は、地鶏のカプリ風セット\1,400-を注文しました。この料理が、まんがのどのシーンに登場するのかバッと思い出せませんでしたが、お腹いっぱいになりそうな料理を選びました。
実際に出てきたお料理は、量がけっこうありました。会計後に、のだめ部屋を見せてもらえました。