« 2006年09月 | メイン | 2006年11月 »
2006年10月29日
兵庫県立芸術文化センター
昨日初めて、兵庫県立芸術文化センターに行きました。阪急神戸線の「西宮北口」から徒歩2分ということでしたので、 迷うはずがないと思って行きました。でも、改札を出てから、少し迷ってしまいました。改札を出たところに表示が欲しいな、と思いました。
ホールは、入るところから、道に木の板がしきつめてあって、とてもいい雰囲気でした。大ホールに行きましたが、ホールの中も、木そのものの魅力が出ている、ぬくもりがあるという感じでした。
舞台の奥行きがけっこうあるな、と思いました。天井もかなり高く感じました。今度は中ホールや小ホールにも行ってみたいです。
2006年10月21日
オレ流クラシック
今日から、プロ野球の日本シリーズ 中日対日本ハムがはじまります。中日の落合監督がいつも聴いているクラシック音楽を集めた「オレ流クラシック」というCDが、昨年発売されていました。今まで知りませんでした。
選曲を見ているだけで、面白いです。
野球の方は、私は特にどちらのファンということはありませんが、落合監督のわが道を行くという感じが好きですので、中日の方を応援しています。中日はリーグ優勝はありますが、日本一には長年なっていませんので、そういう意味でも、今年こそはと思っています。
2006年10月14日
「のだめカンタービレ」いよいよ
クラシック音楽を舞台にした「のだめカンタービレ」のドラマが、10月16日からいよいよはじまります。私も原作を読んで、楽しみにしているシーンは、いろいろとあります。
まず、のだめが、ごみだめのような部屋で、ピアノを弾いているシーンですが、ドラマではどれぐらいごみを散乱させているのかは、気になるところです。物語は、Sオケが登場するあたりから、ぐっと面白くなっていきます。
Sオケは、どんな音なのか、その後、登場するライジングスターオケの音との違いも、ドラマでは音が鳴りますので、その点も楽しみにしています。
2006年10月07日
共感覚
「仕事で頭ひとつ抜きん出る裏トーク術」を読んでいると、共感覚の話がありました。共感覚というのは、五感のうち2つの感覚が同時に働く知覚様式です。(P.174より)
その共感覚トレーニングの中で、音楽を聞いたら図形にしてみる、曲を聞いたら風景をイメージしてみるというのがありました。これは、音楽を聞いた時に、感想の文章を書くのにも、とても役立つな、と思いました。
音楽を言葉で表現するのは、なかなか難しいのです。図形や風景なら、ひとりひとり思い浮かべるものは違うでしょうから、人と違ったものが書けます。