« フルートを持つ女 | メイン | 愛情はピアノが鳴るようなもの »
2004年09月25日
映画「アマデウス」のロケ地
先日、「世界の映画ロケ地大事典」の本を買いました。モーツァルトとサリエリの関係を描いた、1984年の映画「アマデウス」のロケ地の解説ページ(p.43)を読みました。セットが造られたのは4場面のみということで、ほとんどが旧チェコスロバキアでのロケということです。
本にも、1ページまるまるの解説です。この本には、1,600本以上の映画ロケ地が書かれていますが、1本の映画に、1ページの解説というのは、文章の分量としては、かなり多いほうです。
モーツァルトが、ウィーンよりもプラハを好んだ、というのは、この本を読んで初めて知りました。私は「アマデウス」の映画を見たことがないのですが、この本を読んでいると、宮殿やお城に行ってみたくなりました。この本は、映画が好きな方だけではなく、海外旅行が好きな方も読まれると楽しいと思います。
投稿者 Toshie : 2004年09月25日 09:09
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.pahudfan.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/11
このリストは、次のエントリーを参照しています: 映画「アマデウス」のロケ地:
» ドラマの海外ロケ from Amazonでことばあそび
30年前のドラマ「白い滑走路」は、「世界各国でロケをしている。」と、前もって聞いていたので、オール海外ロケのような感じなのかな、と予想していた。だから、前編D... [続きを読む]
トラックバック時刻: 2004年09月25日 09:23